【報告】姉妹都市提携25周年記念 キティタス郡訪問団

at State Normal School

三田市とアメリカ・ワシントン州キティタス郡が1992年に姉妹都市提携を締結してから、25周年を迎えました。

9月1日から6日に、三田市交際交流協会より訪問団(関口正人団長)がキティタス郡を訪問し、友好を再確認しています。現地からの報告を掲載します。

【9月1日】91日の行程を順調にこなしています

サンフランシスコまで約10時間あまり、国内線に乗り換えシアトルまで2時間あまりのフライトは、非常に順調でした。シータック空港からレーニア山の姿を非常に美しく臨むこともできました。これからシャトルバスに乗り、約2時間半の道のりをキティタス郡エレンズバーグまで向かっていきます。今日のところは、交流のプログラムがありませんので、このままセントラルワシントン大学のドミトリーでゆっくり休もうと思います。  

MtRainier-fromSeaTac

シアトル・シータック(シアトル・タコマ)空港から望むレーニア山

Delegation-atSeaTac

シアトルに到着した訪問団のみなさん。長旅お疲れ様です!

 【9月2日】カウンティコミッショナーとお会いして親書をお渡ししました

本日、無事にカウンティコミッショナーとお会いして、森三田市長の親書と三田市からの青磁をお渡しすることができましたので、ご報告申し上げます。

※皆さんラフな格好ですが、カウンティフェアの最中であること、また大規模な山火事への対応があるからです。この直前にも山火事の対応の郡単位の会議を持たれていました。

 
Paul Jewell & 関口

中央で三田市からの親書を携えているのが2017年からのカウンティコミッショナーのPaul Jewell氏、左の青磁(の箱)を持っておられるのがJewell氏の奥様。

Paul Jewell & 西上

SIAからは、米谷るり子さん作のEllenburg Bullの切り絵をさしあげました。コミッショナーには大変気に入っていただけました。

with Kevin Julie Paul

左から、Kevin Kjorsvikさん(野球チームのコーチとして三田に来訪)、Julie Kjorsvikさん(コミッショナーオフィスの事務局として姉妹都市交流でお世話になっています。息子さんも2012年に野球チームの一員として三田に来訪)、(関口団長)、Paul Jewellさんの奥様、Paul Jewellさん(2016年7月に三田来訪 その時のお話を懐かしそうにしてくださいました)

Mr & Ms Miller

12月に三田マラソンにお越しいただく、ミラー一家。夫妻(Al&Casceila お二人とも空手の黒帯)とかわいい2人のお子さんです。(Rhiannonさん, Oliver君)。他にも、Jim Hurson(2016年Ellensburg Big Band)さん、Josephine Camarillo(2016年マスターズマラソン)にもお出会いしてお世話になりました。

 【9月3日】エレンズバーグ最終日

午前中、アレン陽子さんにご案内をいただき、エレンズバーグ高校を見学しました。

 
Ellensburg HS hall

ホール(米国の学校では廊下をホールと呼びます)で 自分のロッカーを開けて、使い方や休み時間の過ごし方を説明してくれるEmily(左) & Emma。

at Ellensburg HS

7月に高校から三田にやってきたElily Fijita、Emma SmithとEmilyのご両親も同行してくださり、一緒に見学しました。

午後は、ロデオとカウンティフェアを見学し、米国の伝統文化を堪能しましたが、その一角に三田市教委から送られた生徒作品が展示されていましたので、ご紹介します。

 
Sanda students garraly

三田市の子どもたちの絵も展示されていました

 夕方には、Sherry Smith先生(Emilyのお母様、CWUの日本語・ESL担当)にご案内いただき、大学の中を見学しました。日本にはないaviation(航空)学部のお話等が印象的でした。

 
at State Normal School

CWU前身のNormal School前で。体調面の問題もなく、元気にハードスケジュールをこなしています。

Japanese Garden in CWU

姉妹都市提携に深く関わられた Garrity学長が造られた日本庭園にて 。

 【9月4日】

今日は、とにかくJim HursonさんとBruce Hermanさんにお世話になった1日でした。

 Jimさんに学生寮までお迎えに来ていただきましたが、途中、Bruce Hermanさんも一緒になり、7人でシアトルまで移動しました。

 お昼をいただき、セーフコフィールドでマリナーズ観戦という1日でした。

Bruce Hermanさん・・・Ellensburg Big Bandのマネージャー。2016年にEllensburg Big Bandを率いて三田を来訪。「非常に良い経験だった」とのこと、再訪を検討中とか。

at Pub

Jim HursonさんとBruce Hermanさんとともに、ランチタイム。

Pike Place Market

Pike Place Marketにて。

Safco Field

Jimさんからいただいた帽子をかぶって、セーフコスタジアム前で。

【9月5日】

最終日は、シアトル・タコマ空港7:10出発する朝早いフライトだったので、ロビーに430集合しましたが、全員遅れることなく集合しました。2台のタクシーに分乗し、無事に空港到着。 

シアトルでは、4日までPAXと呼ばれるキャラクタイベントが開催されており、シェラトンにもたくさんのコスプレを凝らした宿泊客が泊まっていました。日本のアニメ文化の浸透度や恐るべし、です。これから協会もこのパワーを利用できれば沢山の若年層にアピールできるかも。

 以上、スケジュール通り帰国予定ですので、ご安心を。お世話になりました。

last day in seattle

一緒に朝食を取った後の最後の集合写真です。

 
 
PAX in Seattle

街はPAXでにぎわっていました。

関連記事

ページ上部へ戻る