【コラム】関西学院大学CLUB GEORDIEのイベントレポート

7月4日に関西学院大学の【国際交流・国際協力支援団体 CLUB GEORDIE】のJAPANESE TRAINと言うイベントにSIA広報委員が参加しました。このイベントは、CLUB GEORDIEが、楽しく国際交流するために企画したものです。以下レポートです。

参加者は、一般20数名、スタッフ20数名の合計50名くらいです。
留学生を含む参加者が数グループに分かれて、各グループがサイコロで行先を決めて地下鉄で移動しました。
各所で、スタッフが出す問題「この獅子が吸い込むものは何でしょう?」等の回答を探し、答えをスタッフに伝えます。
問題は3問、その点数を合計して各グループの順位を競いました。

私のグループの留学生はタイの方でした。
その他シンガポール、台湾、中国、韓国などの留学生が参加していましたが、皆さん日本語は流暢でした。
参加の皆さんは20代、私一人ジェネレーションギャップを感じながら浮いた存在でしたが、とても楽しいイベントでした。

地下鉄で名所等を電車で回ります。大阪の名所等を電車で回り、スタッフの出す問題を解決するというゲームです。

地下鉄で名所等を電車で回ります。

JR大阪駅の時の広場に集合。スタッフと合わせて総勢50名あまりが7つのグループに分かれて市内を回ります。

JR大阪駅の時の広場に集合。

天神橋筋六丁目の今昔館。関西に住んでいても知りませんでした。外国の方が多く、大阪の古い街並みを再現していて、見ごたえのある施設でした。海外の方は着物を着て楽しんでました。

天神橋筋六丁目の今昔館

古い街並みがすごかった。駄菓子屋、おもちゃ屋、本屋。実際に入れる街並みを再現していて、ジオラマも充実してました。昔の新世界はどんなんだったのでしょう?

古い街並みがすごかった。

難波八坂神社。大阪市内にこんな大きなモニュメント?この獅子は高さ12メートル。何を守っているのでしょう。

難波八坂神社

吸い込まれる~~!!この獅子は人々の邪気を吸い込み、皆さんを幸せにするとの事。皆んさんの幸せを守っています。

吸い込まれる~~!!

大阪城。午前中はパラパラの雨だったのですが、午後からはかなり本格的に降ってきました。でも若い皆さんは雨をもろともせず、クイズの回答を探して探索を続けました。

大阪城

太閤さん。大阪城でのミッションは太閤さんの銅像を探せ!でしたが、意外と難しく、大阪城のはずれに有るのです。皆、天守閣のそばとに有ると思いますよね。

太閤さん

お疲れ様~!最後は雨の降らないところに集合して、順位発表。私のグループは最後から2番目!グループの皆は「なんで~! 怒り!」でした。午後は雨でしたがとても楽しい1日でした。おじいちゃんと一緒になったグループの皆さん、ごめんなさい!

お疲れ様~!

関連記事

ページ上部へ戻る