【報告】国際交流DAY2015

三田市国際交流協会設立25周年記念式典のあと、午後からは国際交流Day2015の催しが行われました。

世界の料理、踊りや歌、ファッションショー、ブルーマウンテンズ市への派遣高校生によるクイズ、日本語サロンで勉強する外国人による「世界のことば体験」などで盛り上げ、最後は、オーストラリアの第二国家ともいわれる「Waltzing Matilda」を日本語と英語で全員で歌って閉会しました。

エイサー1

三田エイサー喜心伝の皆さんによる「エイサー」 沖縄の楽器「三線」を弾きながら歌います。

エイサー2

「エイサー」は歌と太鼓に合わせてこんな風におどります。 ヒューヒューと口笛も吹きます。ほんとはもっと大きな太鼓を使いますが、今日は場所柄コンパクトに。

キッズ中国語

「キッズ中国語」の皆さん。名前と年齢を中国語で言った後みんなで中国語の歌を歌いました。

ことば体験

別室では世界のことば体験が行われました。英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語などが体験できました。

ダンス(SCOOL DAYS)

子ども日本語教室SKIPのアイドル「SCHOOL DAYS」の二人の呼吸ぴったりのダンス

ファションショー2

「ブルーマウンテンズをイメージして青い和服を着ました。素敵でしょ。」と、オーストラリア・ブルーマウンテンズ市より来訪のコリーン・カイムさん。 左2名はインドの衣装、カイムさんの右はベトナムのアオザイ、その右はチャイナドレス。どれも素敵です。

ファッションショー

和服や民族衣装のファッションショー  ヴェトナムの方もはじめての和服ににっこり。

フィリピン踊り

フィリピンの民族衣装でお祝いの踊りを披露しました。ドレスの色がきれいでした。もちろんダンスもお上手でした。

モン族泉本さん

モン族の衣装を着て国際交流クイズです。司会の泉本さんも嬉しそう。よく似合っています。

モン族廣川君

廣川君もモン族の衣装で国際交流クイズです。

少林寺

三田心道会館スポーツ少年団による少林寺拳法の演技です。力強い!

少林寺2

大人の模範演技も披露されました。少林寺拳法の基本は守りです。

関連記事

ページ上部へ戻る