【報告】姉妹都市交流:留学生と三田市内高校生との交流会

10月1日17:30より、 キッピーモール6Fのまちづくり協働センターにて、三田に来訪中の留学生と市内高校生の交流会が開催されました。

姉妹都市である豪州ブルーマウンテンズ市から派遣された高校生のブリアンナ・ヤングさんとジョウマナ・シェアドさんは、9/26に三田に来たばかり。約2週間、ホストファミリー宅で過ごし、市内高校に通います。その他、同じくブルーマウンテンズ市のセントコロンバス高校から北摂三田高校に留学中のルーク・ティモシー・ジョーンズさん、リアン・パトリック・ホルムズさんやブルーサンダーズのベナード・オケロさん(ウガンダ)、ALTの先生などと、当協会よりこれまでにブルーマウンテンズ市に派遣された高校生をはじめ市内の高校生たち、ホストファミリーなどが、1m近い長い巻きずし作りに挑戦したり、まこれる団子会の方に団子作りの手ほどきを受け、楽しい時間をすごしました。

<参加高校生の声>

■北摂三田高校1年男子
僕は恥ずかしがりやで、そんなに英語を勉強しているわけでもないのですが、日本語で話して結構コミュニケーションがとれたので正直驚きました。

■三田学園高校2年女子
一生懸命英語で話しました。
ウガンダの方でしたが野球の話や誕生日の話をしました。
もうすぐ誕生日で22歳になるとか。 兄弟の話も聞かせてもらいました。とても楽しかったです。将来は留学したいです。

■三田祥雲館高校2年女子
好きな教科の話をしました。
テーブルの食べ物の事を聞かれて「カニカマ」を説明しましたけれど、通じたのかな?
学校の英語の授業はあんまりだけど今日は有意義だったと思います。

■三田松聖高校2年男子
片言の英語で自己紹介をしました。 カンペキです!?
先生にこのイベントを教えて貰って興味本位で参加しました。 海外に行って見たくなりました。アメリカかな?

<引率された教師の方のお話>
国際理解教育の一環で生徒を参加させました。日本の学生は海外の方と接する機会は少ないのが現状です。
この会に参加して言葉の壁を実感し、でも人間なのでコミュニケーションができる事を分かって欲しい。
言葉の壁を越えてチャレンジ!する事を体感したら積極的な行動が増えるのではと思います。
海外の方との交流することはこれからは重要だと思ってます。

左より、B市からの派遣生のジョウマナ(Joumana)さんとブライアナ(Brianna)さん、ブ市への派遣生の廣川君、泉本さん、坪田さん

左より、B市からの派遣生のジョウマナ(Joumana)さんとブライアナ(Brianna)さん、ブ市への派遣生の廣川君、泉本さん、坪田さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の住んでる所はね・・

オーストラリアの話

誕生日はいつですか?

ウガンダのお話

カニカマってなんですか?

好きな教科は何?

あっ! こぼれちゃったよ!

巻きずし 奮闘!

ほら 上手くできました

できました

息を合わせて ごろりん

一致団結

楽しかったです

たくさんできました

ほら こんなにきれいに巻けました

見て!

おいしいです おなか一杯

おいしい!

こねるって英語でなんて言うの?

お団子作り

丸くするのはむずかしいね

お団子作り

たくさんお友達ができました

楽しいです

三田の生活はとても楽しいです。 日本語は2年間勉強しました。 日本の学校はとても厳しいと感じました。 イアリングはだめお化粧もだめスマホもだめ。 授業もみんな真剣に聞いてます。 オーストラリアは少し・・・ゆるすぎるかな? 日本でやりたいことは京都や大阪や神戸に行きたいです。 京都は日本の古くからの歴史を見る事ができると思います。 大阪は日本第二の都市です。 シドニーはオーストラリアで一番の都市ですが どんな風に違うのかを見てみたいです。 それと大阪弁を勉強したい!

ブリアンナ ヤングさん(オーストラリア)

日本語に興味を持って3年間勉強しました。 日本は2回目で最初は石川県に旅行で来ました。 日本の学校は土足で入れないのにびっくりしました。 日本は教室が固定されているのにもびっくりです。 オーストラリアは授業の教科によって生徒が教室を 移動します。 日本の食事はとてもおいしいです。 お味噌汁も好きです。 この前お刺身を初めて食べました。 とてもおいしかったです。 納豆は・・・無理かな! お布団で寝るのも初めてです。 良く寝れます。 日本にいる間に京都に行って見たいです。 日本に来て6日ですが、お母さんに 連絡してなかったので昨日連絡しました。 全然連絡してなかったので心配させてしまいました。

ジョウマナ シェアドさん(オーストラリア)

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る