【報告】姉妹都市提携25周年記念 キティタス郡訪問団
三田市とアメリカ・ワシントン州キティタス郡が1992年に姉妹都市提携を締結してから、25周年を迎えました。
9月1日から6日に、三田市交際交流協会より訪問団(関口正人団長)がキティタス郡を訪問し、友好を再確認しています。現地からの報告を掲載します。
【9月1日】9月1日の行程を順調にこなしています
サンフランシスコまで約10時間あまり、国内線に乗り換えシアトルまで2時間あまりのフライトは、非常に順調でした。シータック空港からレーニア山の姿を非常に美しく臨むこともできました。これからシャトルバスに乗り、約2時間半の道のりをキティタス郡エレンズバーグまで向かっていきます。今日のところは、交流のプログラムがありませんので、このままセントラルワシントン大学のドミトリーでゆっくり休もうと思います。
【9月2日】カウンティコミッショナーとお会いして親書をお渡ししました
本日、無事にカウンティコミッショナーとお会いして、森三田市長の親書と三田市からの青磁をお渡しすることができましたので、ご報告申し上げます。
※皆さんラフな格好ですが、カウンティフェアの最中であること、また大規模な山火事への対応があるからです。この直前にも山火事の対応の郡単位の会議を持たれていました。
【9月3日】エレンズバーグ最終日
午前中、アレン陽子さんにご案内をいただき、エレンズバーグ高校を見学しました。
午後は、ロデオとカウンティフェアを見学し、米国の伝統文化を堪能しましたが、その一角に三田市教委から送られた生徒作品が展示されていましたので、ご紹介します。
夕方には、Sherry Smith先生(Emilyのお母様、CWUの日本語・ESL担当)にご案内いただき、大学の中を見学しました。日本にはないaviation(航空)学部のお話等が印象的でした。
【9月4日】
今日は、とにかくJim HursonさんとBruce Hermanさんにお世話になった1日でした。
Jimさんに学生寮までお迎えに来ていただきましたが、途中、Bruce Hermanさんも一緒になり、7人でシアトルまで移動しました。
お昼をいただき、セーフコフィールドでマリナーズ観戦という1日でした。
* Bruce Hermanさん・・・Ellensburg Big Bandのマネージャー。2016年にEllensburg Big Bandを率いて三田を来訪。「非常に良い経験だった」とのこと、再訪を検討中とか。
【9月5日】
最終日は、シアトル・タコマ空港7:10出発する朝早いフライトだったので、ロビーに4:30集合しましたが、全員遅れることなく集合しました。2台のタクシーに分乗し、無事に空港到着。
シアトルでは、4日までPAXと呼ばれるキャラクタイベントが開催されており、シェラトンにもたくさんのコスプレを凝らした宿泊客が泊まっていました。日本のアニメ文化の浸透度や恐るべし、です。これから協会もこのパワーを利用できれば沢山の若年層にアピールできるかも。
以上、スケジュール通り帰国予定ですので、ご安心を。お世話になりました。