【報告】外国人のための就労支援セミナー(市受託業務)

CIMG0454

2月11日(土)まちづくり協働センターにて、社会保険労務士の三谷文夫さんを講師に迎え、外国人のための就労支援セミナー「働くために知っておきたい日本の社会保険や税金制度」を開催しました。

仕事中のけがや病気は健康保険ではなく労災保険が適用されるとか、年金にもいろいろな種類があること、有給休暇の付与の仕組み、年末調整や確定申告など、日本で就労する場合に知っておく基本的な社会制度や税などについてのお話しがありました。昨年制度が変わった社会保険の加入要件についても触れ、今、ニュースでも話題になっている「年収のかべ」についてもお話しがありました。

参加者からは、なんとなくは知っているが詳しくわかったとか、パートでも有給休暇がとれることを知らなかったなどの声もありました。年金や労災についても熱心に多くの質問が出ていました。日ごろ、なかなかこのような話を聴く機会がないので、通訳付きで解りやすく説明をうけて、日本の社会制度について少し理解していただいたようでした。

CIMG0448

仕事中の病気やケガは健康保険ではなく労災保険を使います。

CIMG0449

皆さん熱心に聴いています

CIMG0450 CIMG0452 CIMG0456

 

関連記事

ページ上部へ戻る